【マラソン日記】カーター記念黒部名水マラソン

6月4日に第34回カーター記念黒部名水マラソンに出場してきました。

結果:3時間43分

順位:700位

上位20パーセントに入れたのはうれしいかな。

 

初マラソンから記録を並べていくと

4:17

3:48

3:52

3:43

 徐々に記録を上げているようでもあり、その一方で頭打ちになりつつあるような気もしなくもありませんが。

 そういった印象的なものは都度変わるものなので気にしないでおきましょう。

 

 ランナーサイトRunnetでのこの大会の評価。今年前半でこの結果は素晴らしいの一言ですね。

 

 大会運営は素晴らしい、記録は更新、となれば自分的には大満足のレース。と行きたいところなのですがそうでもありませんでした。

f:id:no20170416:20170618105212j:image

 

 またしてもレース終盤に「悪魔」につかまりペースダウン。

 目標だった給食場でのラーメン、アイスはゲット、おいしくいただけたもののその後足が止まりそうになりました。

 昨年は歩いてしまい大幅にタイムロス。ゴール後トイレのお世話になりました。

 今年はそれだけは避けようと思い、悪魔を背負ったままゴールになだれ込んだ感じ。歩きはしませんでしたがやはりトイレに駆け込みました。

 

 走っている途中でわかるんですよね。給水場でもらった水飲んでももう体が受け付けない、もう飲めない。 

 このままいけば点滴で水補給しなきゃいけない状態まで行っちゃうのかな。

 

 暑さが原因なら身軽なスタイルで走ろうと、今回はタイツもコンプレッションシャツも付けずに走ったのですが、服装が原因ではなかったようです。

 では、これからも熱いレースはこうなるのか、涼しいレースなら更なる記録更新ができるのか。前半もっとスピード落とすべきなのか、練習次第で体質は変えられるのか。

 またまた課題ができました。

 

 次回は10月1日の松本マラソン

 その後金沢マラソン、奈良マラソンも控えています。

 

 楽しくぼちぼち練習積んでいきましょう。