アリが来た

昨日帰宅したら、玄関からキッチンのあたりに、黒アリさんがいた。

あれ、窓か庭向けの網戸、開け放しだったかなと思いつつ掃除機で吸い取った(すまん)。

けさ、またいた。

おかしいな、隙間はないはずなのに。

ネットで検索してみた。

NAVERまとめの投稿は優しくて、薬使わなくても重曹と砂糖の混合物やホウ酸で処分できる(結局殺すんか)とありました。
他のQ&A系のサイト見てみると、中には蟻博士といってもいいような詳しい投稿している人もいて、人の関心はそれぞれだな、と思いました。

 

それにしてもこやつらは、どこからきて何を目的地にしているのか。

冷蔵庫の下とか、レンジ台まわりとか見てみたのですが、特に思い当たるものなし。

床についたなにかの汁の痕跡にまとわりついているような。
こんなの餌になるんかな。

どこから来たのかなあ、とよおく見てみると。
ドアや窓ではなく、壁と巾木の狭いすきまから、わらわらと出てきていました。

f:id:no20170416:20170531233636j:plain

ワセリンでその隙間を埋めましたが、まだどこかから出てきます。

 

ホームセンターで薬を買ってきました。

f:id:no20170416:20170531233840j:plain

最初はアルミフォイルとか、コピー紙を敷いて薬を置いたんですがアリは寄付きません。蟻はもっぱら、仲間の蟻が歩いた後しか歩かないようですね。

床に直接おいてみました。
玄関周りの巾木からも、現れていたので薬散布。

f:id:no20170416:20170531233805j:plain

そうすると。。

たちまち蟻の姿が激減しました。

ネットの説明では、効き目が出るまで数日かかるとあったのですが。

 

こんなに早く効くのか?とちょっと驚き。

今日一番の話題は、これでした。