【プチ投資日記】投資信託にイーサリアム、いつ買うか伏虎立ちの状態

仮想通貨暴落?

 ここ数日、仮想通貨が大いに盛り上がっていたのですが昨日くらいから値下がりしています。

ビットコイン

f:id:no20170416:20170527100829p:plain

イーサリアム

f:id:no20170416:20170527100817p:plain

XEM(ネム)

f:id:no20170416:20170527100839p:plain

つい三日前くらいまでは

 みんな一斉に仮想通貨取引所にアカウント作って、できたら途端に買い始めるからさらに値段上がるんじゃねの?

 みたいな調子のツイッターコメントもあったのですが。

イケダハヤトさんもブログで報告しています。

 

www.ikedahayato.com

www.ikedahayato.com

 

こうやってイケダさんのブログフォローしてて思うのは、

この方は無駄な解説や講釈、自分の思い込み的なものをほとんど書かない

  • こうなりました
  • 自分はこうします
  • みなさんはこうしたら?

みたいな調子。

 自分もイケハヤさんの記事観るまでは、自己流で暴落の原因とか、今後どうなるとか書き込もうと思っていたのですが。

はじめて半月足らずのド初心者(自分)が、もう解説者気取りか?

と自分に猛突っ込みしてしまいました(苦笑)。

 

仮想通貨、売値と買値の差に注意!(外貨より大きいよ)。

 今は、ころあい見計らってイーサリアム購入しようかと機をうかがっています。

が、イーサリアムって売値と買値の差が大きいんですね。

買ったときから12%値上がりしないと、売っても利益が出ない。

ビットコインは8%

 外貨のTTSとTTBの差が1%位ってことを考え合わせると、仮想通貨の取引所って利益率えらく高いのかな?と思ってしまいます。

外国為替相場一覧表:三菱東京UFJ銀行

 利益率高くても、取引量少ないのでトータルのもうけはまだまだなんでしょうけどね。

そんなこと書いているあいだに!

f:id:no20170416:20170527103603p:plain

 そんなことグダグダ書いている間に、イーサリアムが上がってきました。

ありゃ―しまった、買い時逃したかな?

 わからないですね。

 一日のスパンで見ると上げ基調ですが、一か月で見ると下がっているし、もっと長い目で見ると上がってるし。

 

高尚な議論はおいおいと

www.nikkei.com

 今朝の日経によると仮想通貨は金のようなもので、経済力の落ちた国からは逃げて行ってしま、結果その国の物価が不安的になる、的なことが述べられているのですが。。。

わからん。

 通貨論は改めて勉強することにしましょう。

 

投資信託をいつどう買うか

昨日この本を改めて読みました。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! | 山崎元, 大橋弘祐 |本 | 通販 | Amazon

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51BVSO9ZnWL._SL160_.jpg

あらためて内容を反芻すると

  • 銀行の金利は超低い
  • だったら国債を持っていたほうが良い
  • もう少し利益を狙うなら、投資信託を買おう
  • 配当が毎月もらえるとか、ディーラーがテーマを決めて、とかいうのはだめ!
  • 前者は下手すると元本割れになるし、後者は、発売当初だけ盛り上がってもしばらくすると飽きて塩漬けになってしまう
  • インデック型投信を一気に買おう
  • 海外、国内型をバランスよく買おう
  • 長い目で見て保有、お金が必要になったら損得考えずに解約すればいいのです
  • トータルで5%位のもうけが出れば上々
  • どの商品が当たるか、外れるかなんてわからない
  • それよりは、徹底して払う手数料を絞ることに心を砕いたほうが良い
  • わからない、予想できないことに頭を使わないように!

投信投資家たちよ、志を持て!

www.nikkei.com

多分、

  • 株を買うということはその産業、そこ企業を応援するということだ、
  • アメリカはその志でもって投資を行い、企業達の時価総額を引き上げてきた。
  • 日本の投資家たちよ、そうあろうではないか!

ということなのでしょう。

どっちも一理あるのですが、

気に入った会社を育てる、益も得る!

というのであれば、ソーシャルレンディングのほうが実感感じられて面白いかも。

 この記事の”中の人”はどんな投資をしてるのか知りたいものですが、日経職員は株投資できないのかな?インサイダー規定に引っかかるとかで。

 

まとめ:今月末~6月の目標

  • イーサリアム、ネムを近々買う
  • インデックス型投信を国内、国際型それぞれ買う
  • それからソーシャルレンディングの勉強する
  • 勉強でもあるけど、利益確保にもこだわる!

こんなことでしょうか

 

そしてイーサリアム購入

f:id:no20170416:20170527111357p:plain

10万で5ETH、切りがいいので買いました。

 どうも、この売買には手数料なるものは発生していないのですが市場価格と販売価格に差をつけていて、そこで取引所は利益を得ているようです。

  15分経ってますがまだ下がり続けていますでもうちょっと待てば5.2から5.3位買えたかも。

 ビットコイン買った時もその後含み損一瞬出たことですので。

 気にせず次、次です!