【マラソン日記+】ビルドアップランニングに挑戦+α 

連休が終わってしまう

なんだか今日は洗濯が一日のメインイベントになってしまったような。

 

夕方、20キロほど走ってみた

昨日のインターバル走に続いて、今日はビルドアップ走に挑戦。

  • インターバル走:1キロとか、5分とか一定の距離、時間をベストラップで走り、合間に休憩を入れる
  • ビルドアップ走:ゆっくり走り始めて、だんだんスピードを上げ、最後は最も早く、全力で走る

 慣れた人ならビルドアップのほうがやりやすく、体に負担も少ないらしい。

 しかし、初挑戦の自分には難しい。

 インターバルは、休憩ごとにアホになって走ればよいだけなのだが、ビルドアップは体調考えながら、今はどこまで出せばいいのかな、最後にベストラップ出すにはどうすればよいのかな、とか考えながら走らなければならない。

f:id:no20170416:20170507223803j:image

f:id:no20170416:20170507223813j:image

f:id:no20170416:20170507223825j:image

 走りながら伏線張るほど器用ではないのだ今の自分は。

 おまけに、結構信号に引っかかるんですよね。

 

閑話休題

 今日、ちょっとハプニングがあった

 所用を済ませていったんうちに帰ったら、Facebookでよくアドバイス頂いているコンサルの方から興味深い通知があった。

 7月に新著を出すので、原稿を見て意見を寄せてくれるモニター募集(10名)。

 早速メールを送ったら、PDFで90ページの原稿を送って頂いた。

 今日明日中に感想を、との依頼付き。

 自分は即対応、そうでなければ締め切り間際、という行動パターンをとる人なので、この際あれこれ考えずに10分くらいで原稿を読んで、1時間弱でレポートまとめてお送りした。

 見返すととっちらかえっていて何とも恥ずかしい内容。

 相手は世界を舞台に活躍、百戦錬磨のコンサルタント

 相手にして頂いているだけでももったいないのに、恥ずかしい内容のレポートしかお返しできなくて、なんだかいたたまれない気分。

 

 走りにせよ、レポートにせよ、チャンスがあれば100%出し切る癖をつけないと、もやもやが募るばかり。

 いい歳をして、まるで学生のような甘酸っぱい想いを残す2017年の大型連休でした。