「ゴールデンウィーク2017」自分の心をすっきりさせることを目標にします

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 今年の連休は心スッキリ!!を目標にしてみようかと思いました。

 

。。。もともとはすっきり5連休を生かしてまだ行ってないところ、日本だったら南国高知にでも行ってみたかったのですが。

  • ホテルの予約アプリ見てもずっと満室
  • 来月二回小旅行するので財布が不安
  • 何より、連休ど真ん中に出勤が入ってしまった

あぁ、すっきりしない状況。。

 

 でもこの状況を生かして、今までもやっとたまっていることを整理しようかと思いなおしました。

 気づいたこと

 モノや経験や情報をため込むことを目的にしても、実は楽しくなんてない。ため込んだものを自分なりに整理、消化して自分のものにで来た時に初めてスッキリできる、充実感が得られる。

 でも、どうしても貧乏性な自分は、あれもほしい、あそこにも行きたいとガツガツしてしまい、頭の中でそれらの情報がごちゃごちゃな状態で渦を巻いている。

 では、この連休で少しそいつらを整理してみましょうか。

 

まずは部屋の整理

半日はかかるかと思ったのですが、20分くらいで決着がつきました。

 収納棚にわんさとあった紙袋、ビニール袋。買い物やマラソン大会参加の時にもらったままいつか使えるのでは、と思ってそのままにしていた袋たちをごっそり処分。

 郵便受けに放り込まれるチラシ、通販で購入した際に使われる段ボール、これらも半年くらい収納棚に眠っていたのですが、こいつらも処分。
 それだけで、棚の15~20%がフリーになり、モノの配置が楽になり、見てわかりやすい棚となりました。

 すっきり度70%

 本格的にあれもこれも片付けようとするとかえって疲れてしまい、すっきり度が低下するので今日はここまで。

 ポイントは、ガサガサする紙やビニールをうまく処分できれば整理整頓は楽になる。ということでしょう。

 

次に資産の整理

郵送されてきた情報、ネット内の情報、これらをまとめてみました。所要2時間

 スマホアプリmoneyforwardも使ってはいるのですが、ちょいちょいパスワードの期限が切れて閲覧できない口座ができたり、大口のものは登録していなかったりしていたので、改めて整理して一枚のエクセルシートにまとめてみました。

 意外にも、投資性の高い資産達が頑張ってくれていたようで、思ったよりも増えていました。

 こう少し腰据えて、投資に取り組んでみてもいいかな、と思いました。

スッキリ度:70%

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4905073243/no20170416-22/

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51BVSO9ZnWL._SL160_.jpg

 

マラソンへの取り組み

 マラソンへの取り組みは以前からブログにも挙げているのですが、なかなか実態の把握まで言っていない状況。

Amazon CAPTCHA

 

 

大御所、小出義男先生の本を改めて読んでみました。

これまた、当たり前のことだけど、自分は実践できていない項目ばかり。

一番苦しい35キロ地点で一番早く走れる様でないと自己ベストは出せない。

まずは目標ペースで20キロ走れること。

そのためにペース走を行うこと。

その走りを終盤で出せるよう、心肺の強化を心がけること。

そのために、スピード走や坂道走、メリハリのある練習をすること。

やるべきことがわかってきました

すっきり度:50%

読書&ブログ

最近あわただしくなり、良い本を読んでも自分の中に取り込めず、書棚に戻せないでいる「アフター積読」状態が続いています。

このモヤモヤを晴らすには、ブログに書評を書くのが一番かな、と思いました。

スッキリ度:まだ実施前なので30%

 

残りの連休、マラソン練習と読書、ブログ執筆にどっぷりはまることになりそうです。