【マラソン日記】2017.04.08 お花見ラン

 

 

季節の変わり目にちょっと思ったこと

年度が替わったという実感があんまりなかった。

 運送に関わる会社の場合、年度末といえば何といっても引っ越しシーズンなのだ。自分が手伝いに入ったり職場の誰かが手伝いに入って半月位姿見かけなくなったり。

 今回、引っ越しとあまり関係のない部門に身を置いているために、年度が替わったという感覚がなかなか持てなかったのだ。

 気楽といえば楽だが、そこはかとなく寂しさも感じてしまった。

 そんな時、あの頃を思い出す。

 2003年に10月に長野県諏訪市に転勤になり、その後半年位慣れない職場と仕事に当惑する毎日。翌2004年の4月はじめ、休日に一人慣れない端末を使って収入計上の作業をしていた。

 諏訪では6年に一度、御柱祭りという地域を挙げての大きな祭りが行われる。

 赴任時は「御柱の時期に転勤してくるとは、ついてるねえ」と言われたものだったが、実際には仕事にも環境にも慣れないまま、祭りも見れずに過ぎてしまった一年半だった。良くも悪くも、その時期に孤独への耐性が身についたように思う。

 

 ともあれ、仕事やらイベントやらで仲間とともに年度の変わり目を実感できる人は幸せだな、と思う一方、そうでない人にも新年度の到来を実感させてくれるのが桜の花なのかな、と。

お花見ランの季節

今朝、金沢中心部を走ってみた。

 いつの間にか7分咲き位になっている桜たちにびっくり。昨日から急に気温が上がったので、間もなく満開、来週一杯位が見ごろとなるのだろう。

 前田利家公と石川門と桜。

 f:id:no20170416:20170408143821j:image

浅野川界隈の桜

f:id:no20170416:20170408143831j:image

 

やはりいいものだな、桜は。

 

さて、

 3月19日の金沢ロードレースで気持ちよく自己新を更新、来週4月16日の長野マラソンではぜひ念願のサブ3.5をマークしたいと思いつつ準備を進めているのですがここで字最近のトレーニング状況を確認。

以下 日付、走行距離、㌔あたりのラップタイム

Mar.19  21.36km  4'36/km (金沢ロードレース)

Mar.20  24.00km  5'19/km

Mar.26    5.01km  5'07/km

Mar.26  16.28km  5'05/km  

(前日3時間睡眠で体に力が入らず、くじけかけたが気を取り直して21km走破)

Apr.01  30.00km  4'59/km

Apr.02  11.00km  6'06/km

Apr.08  18.50km  5'18/km

 

 長野マラソンのレースプラン

 スタート~5km位までは流れに合わせておそらくゆっくり、その後5'00/km 程度で巡行。後半は体調鑑みながら4'45-50/km で走れればサブ3.5達成の可能性もあるのかな。

 ただし4月1日に30キロ走ってから体が回復していないのか、2日、8日のトレーニングともに体が重く、走るたびに股関節にじわーんとした疲れを感じている状態。

 こうならないよう、日頃からスクワットで股関節鍛えていなければならんのだな。

 2日が疲れのピーク、16日の本番に最高の状態まで回復できるのか、このままモヤモヤっとした状態で懐かしい長野の地を走るのか、今のところ見えてない状態です。

 昨年10月の富山マラソン前のトレーニング状況を見直してみた。

 直前ひと月の間に20回、230㎞こまめに走り込んでいた。前の週に23kmを 5'19/kmのペースで走破しているな。

 明日はどうしよう。

 おそらく来週中には散ってしまうであろう桜を惜しんでもう一回お花見ランするか、足の回復を期して休むか。

 

ふと起きて、その時判断するとしよう。