
【職場にて】コミュ力の強い社員との共存は可能か?

心の話

自分の職場を心地良い空間にするにはどうすればよいか?

仕事自体ではなく人間関係に疲れてしまう今日この頃。

 

先週は少しばかり頭がぼうっとし、一時間ほど仕事が手につかない状態になった。

いかんいかん。

 

 自分はどうも「職場の中のコミュ力強い人」とうまく人間関係を作れない性質のようだ。気分次第で大声出す人、一方的に喋りまくる人、自分のミスは小さく語り、相手の落ち度をしつこく追及する人、ずうっと上司に話かけている人等々。

 皆それぞれ自分が職場での立ち位置を確保するために編み出した術なのだろうが、自分にはどうにも対応できない。

 

  •  ポイント押さえてわかりやすく説明する
  •  メモを取る、ホワイトボードに書くなど、書き留める努力をする
  •  仕事のパターンを押さえて図解にし、共有を図る
  •  相手の意見をいったん受け止め、現状とのギャップをどう埋めるか考える
  •  他の部署、部門のやり方を参考にし、業務をシンプルにする
  •  エクセルの機能を駆使し、つまらない失敗をしない仕組みを作る

 

 しゃべりの術も、自分の意見を押し切る強さもない自分がビジネス本やPC学校で学んだのは上記の考え方やスキル。

 これをしっかり受け入れてくれれば、つまらない問題やミスはかなり減る。

 その自信は確かにあるのだが。

 

 

①これこれこうで、ここが問題だから変えたいんだけど

「それは違います!みんなもっと難しいことを今のやり方でやってます。間違えてるのはあなただけです」

②前の職場では、エクセル工夫して業務を簡便にしました

「いやあ、ここでは無理でしょ」

③この書類現場に置きっぱなしになってたけど、大丈夫かな?

「それでいいです。あなた以外はわかっているんだから余計なことしないでください」

③この仕事、何かパターン化できませんか?書き出していけばわかりますよね。

「パターンはない」

 

言葉にすると流れて行ってしまうけど、書き留めていくとやはりなんだかおかしい。

日曜の昼過ぎ、こんなこと書いていると気分が滅入ってきた。早々にやめよう。

 

意識高い系よりも、マイルドヤンキーであれ

先週読んだ熊代亨さんの本「認められたい」

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51sJVkoMVfL._SL160_.jpg

Amazon CAPTCHA

 

 他人と違う自分になろうとするよりも、少しの欠点はお互いに受け入れて、その場になじみ、ともに成長を喜ぶ関係を維持していくほうが幸せになれる。だから、ピントのズレた努力をするより、コミュ力の強い人を見習いましょう、というもの。

 そのコミュ力の強い人たちが今の自分を攻撃してくる。

 シロクマ先生の意見には大いに賛同する一方、この実態とのかい離を埋めるのは今の自分には難しいな。

 

まあぼちぼち、明日からも頑張ろう。