
今年はロボ投資を始めてみよう

今週のテーマ

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

今年はこれかな。

www.ikedahayato.com

 

きょうイケダハヤト師のブログを見てピンときました。

資産運用をサイトで気軽に、ですか。

そう思った理由を、A4メモ書き風に

お題①:これを見てピンと来た理由は?

  • 今お金の管理がなっていないから
  • 去年はマラソン、ポケGoに力入れてて、今年は何しようかと思っていた
  • 今年はブログ始めてみたが、もっと他にないものかと思っていた
  • それでこのブログみて、ああなるほど、これか、と思った

 

現状

 仕事上管理が必要、という事柄については割とこまごまと管理をするのですが、ことプライベートな資産状況については管理できていません。

 基本的な家計管理に加え、興味の赴くままに

 いろいろ試してはみるのですが、こまめにアップしたり閲覧もしておらず、よく使う普通口座の残高みて、まあ、大丈夫かな、とやり過ごしている状況

  • アプリで資産管理
  • エクセルで資産状況の管理

  というのもそれぞれ去年の前半、後半に初めて見たのですがずいぶん長いことチェックしていません。

 社会人になってずいぶん経ち、もうそろそろ人生後半戦も見えてきたので、そろそろ何か考えなきゃな、と思っていた次第。

 

なぜ、いまこの方法で、なのか

マラソン、ポケGoで身についた感覚を、投資にも横展開できそうに思ったからです

去年フルマラソンに挑戦、目標のサブフォーも達成できたのですが

達成できた理由は二つ

トレーニング状況を、Nikeのアプリで管理できていた
  • いつ、何キロ、どのくらいのペースで走ったか(自分のレベルチェック)
  • 月間累計何キロ走ったか(オーバートレーニングの防止)
ポケGoにはまっていた
  • ゲームしながらジョグすることで、飽きずにトレーニングできた。
  • ポケGoもまた、自分のレベルアップの過程を手軽に把握できる仕組み

 これらのアプリがなければ、気軽にサブフォー達成は難しかったのではないか、と思っています。

ブログもまたしかり

 今年から始めたブログ。

 最初は恐る恐る初めてみたのですが、投稿が積みあがるごとに、少しづつコツがわかってきたり、よいお手本を見つけてモティベーションが上がったりと、自然と楽しめるようになってきました。

 

 なので、お金の管理も、AIうまく使うことで楽しく無理なくできるようになるのではないかと思っています。

ちなみに、紹介されていたWelthnavi で診断した結果がこれ

 f:id:no20170416:20170211180746p:image

リスクはありますが、銀行口座に眠らせておくよりはいいかもしれませんね