平和な職場にいると、自分が「MATRIX」の登場人物のように思えてしまう。

今いる職場はめっぽう雰囲気がいい。 社内も、取引先も特段癖のある人はいない。 業績もよいし、そこそこ忙しいが、自分を見失うほどでもない。 なにも不満はないではないか。 同じ会社なのに、今までいたところとは大違いだ。 相変わらず口下手で、話の輪の…

マラソンシーズン本番です 目指せ3時間半

マラソンって、本当にシンプル 秋のマラソンシーズンがやってきました 中野先生の教え www.amazon.co.jp この本は素晴らしいです 教え通りにトレーニングすれば夢が実現する。 そう思わせてくれます。 あの青学大陸上部のトレーナーも務めておられる中野さん…

「社会経験」について考えてみました

君は社会経験が足りない! などと上司や友人に言われたことはありますか? 逆に、おめえは社会経験が足りないんだよ!と 誰かをDisったことはありますか? いま熱いワード「社会経験」 ここ数日Twitterでやたら「社会経験」というお題を見るような気がします…

ストレスのない同窓会を開けるようになった件

今朝からラジオ聞いているのですが、どの番組の冒頭も 「三連休最終日!!、三連休最終日!! みなさんどこかお出かけになりますか?」 出かけんわい!!(笑) 今の自分には、書きたいことがいっぱいあるんや。 あるけど、筆遅くて外出してる暇つくれんわ。 プロ…

不可解な人事を嘆く代わりに、この本を読もうー樅の木は残った 山本周五郎

人事に嘆くのは人の常だけど 会社の飲み会にて 「なんであんな奴が上がる(昇格する)んだ!?」 「なんで俺たちの努力をわかってくれないんだ!?」 というやり取りをまさしく目の当たりにしました。 これこそ典型的なジャパニーズ★ビジネスマンなのかと。 いっ…

イケハヤさんの「ブログ運営の教科書」を再読してみた件

今年初めに購入したnoteを久しぶりに見直してみました。 改めて実感したこと、当時は見逃していたけど、これってツボだな、と思う発見がありました。 noteの有料記事「ブログ運営の教科書」 note.mu どんな内容か 紙の本よりもざっくりと、イケハヤさんの思…

「そうだ、ブログ、書こう」と思うことが自分の鎮静剤になるなと思った件

職場の飲み会がありました。 自分は入社以来転勤が多く、これでかれこれ15回目?になる異動。 こんなに動くか?半分くらい他の人に異動のチャンス分けてやれよと思わんではない。 それでなんだかんだと職場の事情をお聞きする次第。 もしかしたら自分もよう…

¥376の収益発生! うれしいと思った件。【Amazonアソシエイト】

最近人気上昇中のブロガーRyoheiさんのブログから。 メガバンク社員から転身したこの方。 腹落ちするアドバイスを奇をてらわない優しい文章で示してくださる方。 初めてブログで10円稼いだ時、震えが止まらなかった bank-academy.com 自分の文書で1円でもも…

「まだ労働で消耗している」のはなぜ?と自分を振り返る件ー「三年後に結果を出すための最速成長」

10月最初の週末、間もなく体育の日ですね。 まだ労働で消耗してるの? まだ労働で消耗しているの?と聞かれてどう返しますか? その前に、こう問われて何を考えましたか? その前に、この字面を見てどう感じましたか? 今回はこのフレーズについて考えてみま…

信者ビジネスって何だろうって考えてみた件【それってVALUのことじゃないの?】

信者ビジネスって、なんだろう? 信者ビジネスって言葉がちょっと前にネットで拡散されてました。 どうもそれは一部の有名ブロガーを揶揄するために作られた言葉なんじゃないかな、と思いました。 その一番手はこの方。 www.ikedahayato.com ブロガー界の第…

噂のCOMSAトークンを購入してみました

ここしばらく仮想通貨の売買は行っていなかったのですが、今日は久しぶりに。 日本最大のICO案件、COMSAのトークンを購入しました! comsa.io 10月2日時点でもう43億円もの金額を調達している。すごい! www.nikkei.com でもこれっていったい何なんでしょう…

旅立つ前にはお部屋の整理をした方がいいと思う理由

行楽の秋真っ盛りです。 自分もいま旅先でこの文書いています。 旅に出かける前に自分に課しているルールがあります。 必ず部屋の片付けをしてから出かける事。 食器を棚に戻し、食器かごは空にして漂白、シンクもスポンジで汚れを落とします。 洗濯機の中の…

叱るのも許すのも、改善志向ではないという点では同じー職場でもやっとしたこと。

新しい環境で仕事に取り組む人が増える季節 2017年上期ももう終わり。 間もなく転職や人事異動で新しい職場、新しい仕事に携わることになる方も多いと思います。今からそわそわしている人も多いことでしょう。 叱るのも許すのも、改善志向ではないという点で…

なれないシステム入力はゲシュタルト崩壊のようで切ないと思った件

新しい職場は、新しい入力業務から 職場が変わって仕事内容も変わった。 結構自分もいい歳のおっさんなのだが、やはり新入りということでその業務ならではのシステムの入力を習得するところから始めるというのが職場の方針。 ありがたいことにこの職場のメン…

職場を良くしたい経営者は、日経読むのやめてブログチェックしたほうがいいと思った件

政権が変わっても、変わらなくても「働き方革命」は止められない。 働き方革命を唱え続けてきた安倍総理が衆院を解散しました。 今回の選挙の争点は、、なんでしたっけ? 北朝鮮の脅威に対抗するための憲法改正か、子育ての無償化でしたか。 いろんな企画が…

前島密が漢字を廃止させたがっていたように、だれか今のシステムを廃止して欲しいと思った件

漢字はイノベーションの妨げ by 前島密 今朝の日経春秋、刺さった。 日本の郵便事業の父、前島密は「漢字の学習は知識の習得に妨げになるから廃止せよ。」とのたまったそうな。 www.nikkei.com 日本の郵便制度の父といわれる前島密(ひそか)は漢字の廃止論…

職場改善には、ディスプレイが必要と思うわけ。

今の日本の職場で、システム使っていないところはないと思う。 PCに何らかの情報打ち込んで、データを保管したり集計したり送信したり、予約入れたり進捗確認したり発券したり売り上げ立てたりしてるのだろう。 それはきっと当たり前なことなんだけど。 仕事…

改善を始めた時点でその改善案は古い、という件

他の部門の新入社員さんに、端末の使い方を教えてもらった。 とてもはきはきした人で、優しくわかりやすく教えてくれた。 自分が新人の時はとてもこうはできなかったし、自分が30歳の時に指導した新人さんも、こんなにはできていなかった。 落ち着いていなか…

そろそろクリプト通貨の辞書を作ってほしい件

今日は本当に独り言。 とにかくこの新しい通貨の世界って、把握も理解も難しい。 投機の世界では”歓喜で売れ、悲鳴で買え”などという格言がある。 この通貨については、暴騰すれば持ってる通貨の含み益が増えるので歓喜。値下がりすれば、また安値で買いこめ…

スーパー社畜、残業代ありきの生活。

効率よく稼ぐには、ブロガーよりも「スーパー社畜」を目指せ! 最近よくチェックしている、元銀行員Ryoheiさんのツイート。 ブログで初めて10円稼げた時、一人で「おぉ!」と言ってしまいました。1円でも稼ぐ事が、とても大事ですね。 https://t.co/kqBYdOi2…

仮想通貨のここ数日の騒動について モルガンなの?モルガンじゃないの?

三連休の最終日です。 人気のブロガーさんたちはこんな時も(こんな時だから?)せっせと情報を集めてきてくださってます。 せっかくなので気になった情報をまとめてみます 今回の中国ショックの影響ってどうなの? 「今やビットコインの購入者の過半数は日…

VALUは性善説で運営できるのか?

社会を動かすのは性悪説か、性悪説か? この間ふと目に留まったブログ。 hirakuogura.com 発酵学者の小倉ヒラクさん。 前からVALUでお見掛けしていて気にしていた方です。 独特ないい意味での“ゆるい”世界観をお持ちで、この方の文書を読むたびにぎすぎすし…

仮想通貨業界に 巨神兵がおりてきた 

仮想通貨、今回の出来事はちょっと気持ちが悪かった。 今までもいろんなことがあったんだけど、それは自由でまったりしたコミュニティの中での出来事で、それでもこの世界はゆるやかに発展していくんだろうな、という思いがあった。 ちゃっかりモルガン そこ…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:9/16 嵐の後で

秋の連休、台風襲来前の土曜日です。 仮想通貨界隈でもちょっとした騒ぎがありました。 9/14夜から9/15早朝にかけてBTC/JPYのレートが大変動。 価格の低下は30%に及んだそうです。 そのまま一気に暴落するかと思いきや、15日の午後以降値段は一気に戻り16日…

職場のできごとーマニュアルはプリントスクリーンで十分ってこと

とある職場で話してたら。 新卒の社員さんが、業務用のソフトの使い方を先輩から教えてもらっていたんだけど、メモが間に合わなくて、理解が追いつかなくて、PCの操作画面のハードコピーを印刷してマニュアル代わりに使っているときいた。 っていうかそれが…

職場日記:さよならパワハラじじい。

会社員の私はめっぽう異動が多い。 国内、国外、引っ越しを伴うものそうでないもの、職場の名前が変わるだけでやってること変わらないものや新しい名刺ももらえないまま違う業務任されたりとか。 パワハラが好きな輩は、無意識のうちに標的を探してるらしい…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:仮想通貨に秋が来た?

こんばんは。 今のCoincheck銘柄 それでもってスパン毎のBTCの価格の推移 9月に入ってから下がりっぱなし ここ10日間でも。9/3の最高値がなつかしい。 ここ2日間では、上昇してるようにも見える。おとといの底値で買っておけばよかった。。 今日の夕方からみ…

ビビる君の仮想通貨日記:9月第二週のVALUまとめ(今が一番しんどい時期かも)

9月10日時点のVALU保有状況 損益①BTC換算 6月末に購入はじめてから投入した金額が 1.14950BTC いまの評価額が 0.91566BTC つまり 0.2388BTC 減ってしまっているということ 損益②日本円換算 (1BTC=JPY458,386で換算) 幸い私の場合は割安な時期に購入したB…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:9/9-9/10 のまとめ HARVESTINGやらOmisegoやらIotaやら

おはようござます。 日曜の朝です。 今朝のCoincheck銘柄 膠着状態でしょうかね。 ETHもう一単位買ってみました。 安値で買って、自分って買い物上手♡と思いかけましたが ひと月前の単価に戻っただけなわけで(笑) 仮想通貨の相場感 もうかった儲からないの…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:リップルを1億円購入した男の話 -発想を転換してみましょう- 

9月9日の昼間です。 布団干すのにちょうどいい陽気ですね。 “1億円でリップル買った” おとといユーチューブで面白い映像が流れていました。 情報商材屋の第一人者、与沢翼さんがXRP(リップル社の仮想通貨)を一億円分買った、という話。 www.youtube.com 10…