サブカル化はどこにでも起こる

www.buzzfeed.com 国会前でデモしていた若者たちの集団「SEALDs」が解散したのは2016年8月。 なんだかよくわからない中で盛り上がり、わからないまま解散してしまったように思われたこの団体について興味深い記事が掲載されていた。 もともとは社会に対する…

ふるさと納税で被災地支援をしてみたら、ちょっともったいないことになっている件

まずはこのたびの九州豪雨により被害を受けられた方、お見舞いを申し上げます。 ふるさと納税で被災地支援 被災地に行ってはダメ、モノを送り付けてもダメ 被災者支援は「被災者ファースト」で粛々と事務的に ふるさと納税を使おう ん?こんなことに使われて…

勝手に負け組になっていく日本で、負け組の行き場はない

www.from-estonia-with-love.net 20年間一人負けを続ける日本。。 周囲が変化、進歩し続けている中で自分だけ変わろうとしなければ、それは退化していることに等しいといいます。このブログで紹介されている事実というのは、代わろうとしない日本が世界から…

わかりやすさに流れている実態をわかりやすくわからせるには

togetter.com 先日トゥギャッターで見た記事、気になって何度も見直した。 政治の話かと思いきや、もっと身近な話。我々は物事をどうとらえ、どう判断しているのか、という話題だった。 自転車の例え 自転車について説明してください こういう問いかけをした…

【3年後に結果を出すための最速成長】⑥P48-P52 AIの圧倒的進化と普及 

本書で述べられている内容 AIなんてわからない、と食わず嫌いするのはやめよう。 仕組みはわからなくともメールやネット使いこなせるように、AIの使い道について考えていれば、だんだんわかって来るものがある。 成長するためのヒント Q1.AIの進化は、自分に…

【3年後に結果を出すための最速成長】➄P43-P45 今後10年で、新たに生まれる仕事 

5回目です 本書で述べられている内容 テクノロジーの進展に伴い、エンジニアやプログラマーの仕事は増える AIが人間に指示を下すようになる 技術の発展と世の中の流れに注目すると新しいビジネスチャンスが見つかる とはいってもそうそう新しい仕事が生まれ…

【3年後に結果を出すための最速成長】④P40-P43 今後10年でなくならない仕事の条件とは? 

本書で述べられているポイント 機械やAIに置き換えられない仕事はあり、それは当面残る 他の人にはない価値を提供できる人は生き残れる 芸術的な創作に関わる仕事は残る 次々と新しいスキルを身につけ、他人より早くアピールできれば生き残れる ただし、何が…

【3年後に結果を出すための最速成長】③P37-P40 高度な専門職すら仕事が減る? 

本項で述べられている内容 高度な専門職と思われている弁護士や医師についても業務が減る可能性がある すでに会計士の仕事は減りつつある 契約内容をすべてコンピューターに読み込ませ、内容のチェックや経営判断を下せるようになってきているためだ。 弁護…

【3年後に結果を出すための最速成長】②P31-P36 事務仕事の大半がなくなる? 

赤羽雄二さんの新著 3年後に結果を出すための最速成長のお題について考える、その二回目です。 本書で述べられている内容 事務仕事の大半、繰り返しが多く単調、集中力が必要な仕事は機械に置き換わる まずは秘書的な業務、スケジュール調整やお店の予約など…

【3年後に結果を出すための最速成長】成長するためのヒント① P24-P27 肉体労働がなくなる?

赤羽雄二さんの最新刊(2017年6月20日現在)が出ました。 Amazon CAPTCHA 書名:3年後に結果を出すための最速成長 著者:赤羽雄二 出版社:ベスト新書 どんな本か 思考の整理法、よき上司のありかた、自分を成長させるための読書術等についての著作を重ねら…

アクションリーディングで、自分の成長が確認できた件

アクションリーディングって何? このブログの4回目、今年の1月3日に書いた記事で紹介させていただいています。 no20170416.hatenablog.com アクションリーディングとは、コンサルタントの赤羽雄二さんが提唱されている本の読み方と活用の仕方。 アクション …

正しいことを求めているうちは難しいのかも。

sura-taro.hatenablog.com すら太郎さんのすらすら日記はいつもすらすらと読みやすく、それでいて考えるきっかけを与えてくださいます。 このブログもよかったですね。 自分も学生時代からよく言われるんですよ。 「お前の言うことは正しいんだ、正しいんだ…

【マラソン日記】カーター記念黒部名水マラソン

6月4日に第34回カーター記念黒部名水マラソンに出場してきました。 結果:3時間43分 順位:700位 上位20パーセントに入れたのはうれしいかな。 初マラソンから記録を並べていくと 4:17 3:48 3:52 3:43 徐々に記録を上げているようでもあり、その一方で頭…

またまた仮想通貨

仮想通貨持っていない一般の人なら、こんな記事みて 「ああ、ビットコインって怪しいんだな、金もうけに使おうとして損している人いるんだな。」と思ってしまうのでしょうね。 www.nikkan-gendai.com jp.sputniknews.com 例えば、ポケモンで遊びながら運転し…

仮想通貨

先月末から仮想通貨を買い始めて、いま関心の半分くらいが仮想通貨に行っている。 ポケモンgoに寄せていた関心の半分が仮想通貨に流れた感じ。 今三つの取引所に口座を持っていて、四つの通貨を保有、チャートをちょいちょいチェックしている。 ビットコイン…

いやなものはいやといおうという話

モーレツで有名な某中小企業の経営職の講話を聴いた。 話の内容自体は、とても明快である。 命は大事だから、事故は起こさないように。 身だしなみも大事だ、周囲に不快感を与えないように。 売り上げの報告は正確を期してほしい、こちらもどれだけ投資に回…

さて今日は何をしようか

5時過ぎに起きたのにまだバタバタしている。 もうそろそろ近所のカフェの開店時間だ。 旅先に、荷物のぎっしり入ったスーツケースを持って行っても、中身をほとんど使わずに帰ってくる。そういうのを「旅先に不安を持って行った」というそうな。 安心するた…

めんどくさい職場の主と情報の非対称性

自分は転勤が多い、だけでなくなぜか異動先には主と呼ばれる種類の職員がいる。 なんでこれがセットになるのだと毎回思うのだが。 他の人が入り込めないニッチな業務の担当 他の仕事を経験していない セルフブランディングにたけている キレやすい 特徴を上…

【読書日記】フェアトレードのおかしな真実 僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

Amazon CAPTCHA タイトル:フェアトレードのおかしな真実 僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た原題:Unfair Trade -The Shocking Truth Behind "Ethical"Business-著者:Conner Woodman出版社:英治出版 2013年 エシカルなビジネス 発展途上国から産出、製…

【マラソン日記】レース前日

明日は通算4回目のフルマラソンに挑戦 初回は不慣れで訳が分からずドキドキ 二回目は雪辱を期して気合十分 三回目は懐かしの土地での大会にワクワク と、何かしら心にバイアスがかかっていたのだが今回はあまり期すものがない 4時間内で走り切ること 後半に…

覚えることが仕事なのか、覚えないようにすることが仕事なのか。

今の職場はあんまり意に添わなくて 会社全体の中でも、あそこはちょっとね、などと言われていた。 特段重度の困ったちゃんがいるというわけでもなく、それでも何となくよどんだ雰囲気が気になる、といったところらしい。 半年ぐらいして、職場内で担当替えを…

「マニュアル社員にはなるなよ。そのためにはこのマニュアル通りにやればいいんだ!」

最近職場に掲示物が増えた。 いろんな人がいろんな思いで作って張っているようでだんだん同好会の部室かガード下のラーメン屋さんのような風情になってきた。 その中にこんなものが。 今の世の中、マニュアル人間に生き残る道はない! そのためには、職場の…

30分で1600円。得?損?

父の日が近づいた。 近所のスーパーに、あの「獺祭」があった。 matome.naver.jp umasake.top お、これをプレゼントにすればおやじ喜ぶかなあ、と思い、手にとってレジへ。 すると、売り場の表示が4700円だったのに、レジでバーコード通すと6300円。 おかし…

スマホを持たずに過ごしてみたら

今日から、外の作業の応援とやらでしばらく職場の外に出るとは聞いていたが、 定時出勤ではなく早出になるとは聞いていなかった。 今朝会社に行くと、すぐ着替えろ、行くぞ、の声。 まあそんな気はしたんだけどねえと思いつつ準備をしていたら、 スマホを持…

アリが来た

昨日帰宅したら、玄関からキッチンのあたりに、黒アリさんがいた。 あれ、窓か庭向けの網戸、開け放しだったかなと思いつつ掃除機で吸い取った(すまん)。 けさ、またいた。 おかしいな、隙間はないはずなのに。 ネットで検索してみた。 NAVERまとめの投稿…

【働き方革命?】私の職場の「認知的不協和」

とにかく私は転勤が多く、しかも異動先が 自分以外に転勤を経験したことがない職場 前任者が12年とか15年とか居座っていた、その後任 他の営業所の人がほとんど足を運ばないようなタコツボ職場 いったい何の罰ゲームなんだ?といった状況に陥ることが多い。 …

【プチ投資日記】仮想通貨の騰落がすごい

先週の土曜日、お昼前にイーサリアム購入しました。 やや下がり目、この辺りで底打ちかな、と思ったところで買っては見たのですが下落が止まりません。 購入時の価格が19,988JPY/ETH その日の底値が13,406JPY/ETH 7時間で33%下落 ビットコインについては5/1…

平凡な職場と非凡な職場

最近職場にこの方なフレーズが現れだした 平凡な職場ではなく、非凡な職場へ ナレッジな業務を 微差力 風通しの良い、明るい職場を なんだなんだ? 瞬間的に連想したのが、この名言 普通のサッカー選手とは、監督の意図通りに動かない選手だ 良いサッカー選…

【マラソン日記】番外編 なんで自分は走るのか

あんまり自分がマラソンやってるってことは職場で話していません。 同行の輩でもいない限り理解してもらえなさそうだから。 マラソンやってますって言うと、大体相手にどうリアクションしてよいかわからないって顔するし、それ見るのも嫌だし。 自分自身2年…

【ライブ日記】折坂悠太@金沢オヨヨ書店せせらぎ通り店

折坂悠太さんのライブに行ってきました 折坂さんって、どんな人? 2013年に活動を開始したシンガーソングライター 山陰生まれですがその後関東へ、海外生活もあり。 見た目は、俳優の菅田将暉さんから目力を抜いたような、優し気な青年です 言葉遣い 最初に…

【金沢グルメ】グリルオーツカのハントンライスに挑戦しました

金沢の「隠れ名物」 金沢グルメといえば 海産物 和菓子 最近では金沢カレー などが有名かもしれません もうちょっとコアなところを狙い方に紹介したいのが”ハントンライス” 今日はその発祥ともいわれる「グリルオーツカ」のハントンライスに挑戦してみました…

【マラソン日記】本番一週間前 あえて休みます

来週の日曜、いよいよ黒部名水マラソン 去年は途中で歩いてしまった挙句、ゴール後ゲーゲーしてしまった悔しいレースでした。 今年は雪辱を、って、精神論だけでいくとまた返り討ちになってしまいます。 まずは楽しく終わること 去年食べられなかった、給食…

【働き方革命?】半日勤務にしてみてわかったこと。

やっぱり時間外オーバー? 昨日職場で声かけられました。 時間外勤務が多い、社内的な制限を超えてしまいそうだ。 だそうです。 合点がいきません。 そのためにおととい午前中自宅待機しているし、まだ7時間くらい余裕はあるはず。 それに昨日も早めにパソコ…

【働き方革命】【考え方革命】考えない質問は考えさせない、という話

先日Togetter に興味深い記事が出ていました。 togetter.com 水曜日のカンパネラのコムアイさんのコメント。 てっきり奇をてらったような天然な話かと思いきやとてもまっとうで目から鱗でした フランスで取材を受けた 記者の方は下調べをしたうえで、その人…

【プチ投資日記】投資信託にイーサリアム、いつ買うか伏虎立ちの状態

仮想通貨暴落? ここ数日、仮想通貨が大いに盛り上がっていたのですが昨日くらいから値下がりしています。 ビットコイン イーサリアム XEM(ネム) つい三日前くらいまでは みんな一斉に仮想通貨取引所にアカウント作って、できたら途端に買い始めるから…

【働き方革命】まあやってみるか

やってみないとはじまらない 今朝は自宅待機 というか午後から出勤 会社の定める時間外の上限に近づいているそうで、それならと午前中は会社に行かないことにした。 なんてことができるのもなんだか不思議なわけで、 今までそんなことしたこともなかったのに…

【プチ投資日記】仮想通貨爆発ーこれは何かの前兆かな

仮想通貨購入、その後 5月13日にビットコイン購入 そのときはYEN192,148/BTCだったのですが いまやYEN300,000/BTC突破の勢い 購入直後に値下がりして含み損8千円ほど発生させてしまい その時はしまった!と思ったのですがいまや4万円ほど含み益抱えています…

【英語日記】やっぱり英語に触れる毎日は楽しい

今の自分には英語は不要です 日本人に英語は不要です。 今の自分にとっても、それはそうです。 20年以上勉強して、TOEICで一時的に600点台とっても、 日常生活や業務で使わなければたちまちスキルはさびてしまいます 英語を話す外国人の友人はほとんどいませ…

【投資日記】跳ぶ前にまず屈め

最近始めた投資の現状 ・ロボ投資ウェルスナビ:投資額に対して+4%位 ・ビットコイン:投資直後に値下がりしたもののその後反発、多分ちょっと+ 今パスワードを忘れてHP閲覧できない状態。 新聞報道で金より高くなった、みたいなこと言われてるのでしばら…

【読書日記】捨てられる銀行2 非産運用 【経済心理学+仕事論、&少々の投資の指南】

Amazon CAPTCHA 書名:捨てられる銀行2非産運用 著者:橋本卓典 出版時期:2017年4月20日 出版社:講談社現代新書 どんな本か? 異色かつ王道を歩くエース、森金融庁長官の目指すものを記した著書第二弾 その考え方を、松下幸之助、ドラッカーの言葉や行動心理…

吉野家で考えたこと

昨日の朝、吉野家へ行った。 その前の週も、吉野家へ行った。 それは自分としては相当に珍しいことだ。 吉野家は大好きだ。 地元を離れて東京で暮らし始めたとき、気軽に入れて安く食事ができ、しかもうまい吉野家には本当にお世話になった。 学生時代の食の…

【読書日記】バカが多いのには理由がある 橘玲

Amazon CAPTCHA 書名:バカが多いのには理由がある 著者:橘玲 出版社:河出書房新社 出版時期:2014年6月30日 読むのにかかった時間:約二時間 *なおこの本は文庫化されておりますので、あわせて紹介します。 バカが多いのには理由がある (集英社文庫) | …

【読書日記】最高の結果を引き出す「質問力」著:茂木健一郎

Amazon CAPTCHA 書名:最高の結果を引き出す「質問力」その問い方が、脳を変える! 出版社:河出書房新社 出版日:2016.11.20 読むのにかかる時間:2~3時間 読んだきっかけ:コンサルタントの赤羽雄二さんの主催するグループ「Action Reading」で、メンバー…

お気に入りのラーメン【金沢 豚蔵】

珍しく外食の話題 地元で一番お気に入りのラーメン屋、「豚蔵(とんぞう)」です。 場所はこちら 〒921-8163 石川県金沢市横川3丁目159 +81 76-280-1052 質実な店構え、この写真を見るだけでもワクワクしてきます。 どんな味? 月~土曜:超濃厚とんこつ…

【マラソン日記】5月第2週のまとめ ビルドアップ走 定着なるか?

連休中に読んだ本。 Amazon CAPTCHA 小出義雄のマラソンの強化書 角川書店 2015.11.30 読むのにかかった時間:2時間 この本のポイントは 普通の人が普通に走っても、4時間切りまではいける そこから3.5,3時間以下で走れるようになるには、ちょっと工夫が必要…

【プチ投資日記】ビットコインでいきなり損しました

先ほどビットコインを買ってみました。 いきなり損しました。 以前からビットコインには興味がありまして。 コンサルタントの赤羽雄二さんのおすすめの本で興味を持ち、取引所BitFlyerにアカウントを作っていました。 Amazon CAPTCHA タイトル:仮想通貨革命…

広告代理店D社の人達の所属欲求の満たしかたが半端ない話【引用】

いつも参考にさせて頂いているシロクマ先生のブログですが。 先日振り切れた内容のものがあって大いに参考になりました。 p-shirokuma.hatenadiary.com この話は、日常会話以上に飲み会で交わされる会話に顕著なのかも、と思いました。 職場やクラブの飲み会…

マラソン日記【長野マラソンの振り返り】

4/16に出走した長野マラソンの振り返りをやってみたいと思います。 目標の設定と結果について 目標3時間半(=4'55/km) ⇒ 実績3時間52分25秒( =5'22/km) 対目標+1,320秒(+31秒/km) 対前回+300秒(+7秒/km) 皮算用として、3時間半は無理としても5'05/km、3…

マラソン日記【第19回長野マラソン】雰囲気は最高、しかし暑さの中のデスレース

4月16日に開催された第19回長野マラソン、出走してきました。 社会人になって初めて住んだ街で行われる人気レース、楽しみにしておりました。 結果は、3時間53分25秒完走。これをどう評価すればいいのやら。 思いつくまま記していきましょう。 過去との比較 …

よい音楽はラジオから、そしてよい音楽から【ザッパと渋さ】

よい音楽はラジオから。 昔も今も、新しい音楽との出会いははいつもラジオからやってくる。 昨日、NHK-FMの「世界の快適音楽」を聴いていたら、フランクザッパが紹介されていた。 あーザッパさんか、いつかは聞こうと思っていたけど、まだちゃんと聞いたこと…