改善を始めた時点でその改善案は古い、という件

他の部門の新入社員さんに、端末の使い方を教えてもらった。 とてもはきはきした人で、優しくわかりやすく教えてくれた。 自分が新人の時はとてもこうはできなかったし、自分が30歳の時に指導した新人さんも、こんなにはできていなかった。 落ち着いていなか…

そろそろクリプト通貨の辞書を作ってほしい件

今日は本当に独り言。 とにかくこの新しい通貨の世界って、把握も理解も難しい。 投機の世界では”歓喜で売れ、悲鳴で買え”などという格言がある。 この通貨については、暴騰すれば持ってる通貨の含み益が増えるので歓喜。値下がりすれば、また安値で買いこめ…

スーパー社畜、残業代ありきの生活。

効率よく稼ぐには、ブロガーよりも「スーパー社畜」を目指せ! 最近よくチェックしている、元銀行員Ryoheiさんのツイート。 ブログで初めて10円稼げた時、一人で「おぉ!」と言ってしまいました。1円でも稼ぐ事が、とても大事ですね。 https://t.co/kqBYdOi2…

仮想通貨のここ数日の騒動について モルガンなの?モルガンじゃないの?

三連休の最終日です。 人気のブロガーさんたちはこんな時も(こんな時だから?)せっせと情報を集めてきてくださってます。 せっかくなので気になった情報をまとめてみます 今回の中国ショックの影響ってどうなの? 「今やビットコインの購入者の過半数は日…

VALUは性善説で運営できるのか?

社会を動かすのは性悪説か、性悪説か? この間ふと目に留まったブログ。 hirakuogura.com 発酵学者の小倉ヒラクさん。 前からVALUでお見掛けしていて気にしていた方です。 独特ないい意味での“ゆるい”世界観をお持ちで、この方の文書を読むたびにぎすぎすし…

仮想通貨業界に 巨神兵がおりてきた 

仮想通貨、今回の出来事はちょっと気持ちが悪かった。 今までもいろんなことがあったんだけど、それは自由でまったりしたコミュニティの中での出来事で、それでもこの世界はゆるやかに発展していくんだろうな、という思いがあった。 ちゃっかりモルガン そこ…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:9/16 嵐の後で

秋の連休、台風襲来前の土曜日です。 仮想通貨界隈でもちょっとした騒ぎがありました。 9/14夜から9/15早朝にかけてBTC/JPYのレートが大変動。 価格の低下は30%に及んだそうです。 そのまま一気に暴落するかと思いきや、15日の午後以降値段は一気に戻り16日…

職場のできごとーマニュアルはプリントスクリーンで十分ってこと

とある職場で話してたら。 新卒の社員さんが、業務用のソフトの使い方を先輩から教えてもらっていたんだけど、メモが間に合わなくて、理解が追いつかなくて、PCの操作画面のハードコピーを印刷してマニュアル代わりに使っているときいた。 っていうかそれが…

職場日記:さよならパワハラじじい。

会社員の私はめっぽう異動が多い。 国内、国外、引っ越しを伴うものそうでないもの、職場の名前が変わるだけでやってること変わらないものや新しい名刺ももらえないまま違う業務任されたりとか。 パワハラが好きな輩は、無意識のうちに標的を探してるらしい…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:仮想通貨に秋が来た?

こんばんは。 今のCoincheck銘柄 それでもってスパン毎のBTCの価格の推移 9月に入ってから下がりっぱなし ここ10日間でも。9/3の最高値がなつかしい。 ここ2日間では、上昇してるようにも見える。おとといの底値で買っておけばよかった。。 今日の夕方からみ…

ビビる君の仮想通貨日記:9月第二週のVALUまとめ(今が一番しんどい時期かも)

9月10日時点のVALU保有状況 損益①BTC換算 6月末に購入はじめてから投入した金額が 1.14950BTC いまの評価額が 0.91566BTC つまり 0.2388BTC 減ってしまっているということ 損益②日本円換算 (1BTC=JPY458,386で換算) 幸い私の場合は割安な時期に購入したB…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:9/9-9/10 のまとめ HARVESTINGやらOmisegoやらIotaやら

おはようござます。 日曜の朝です。 今朝のCoincheck銘柄 膠着状態でしょうかね。 ETHもう一単位買ってみました。 安値で買って、自分って買い物上手♡と思いかけましたが ひと月前の単価に戻っただけなわけで(笑) 仮想通貨の相場感 もうかった儲からないの…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:リップルを1億円購入した男の話 -発想を転換してみましょう- 

9月9日の昼間です。 布団干すのにちょうどいい陽気ですね。 “1億円でリップル買った” おとといユーチューブで面白い映像が流れていました。 情報商材屋の第一人者、与沢翼さんがXRP(リップル社の仮想通貨)を一億円分買った、という話。 www.youtube.com 10…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:また”暴落”?が来ましたが。。気にすべきは仮想通貨界のテスラなのかも。

週末の朝、今朝も動きがありました 早いもので九月も九日、重用の節句。 まだちょっと暑さは残るものの、秋なんですね。 今朝来たメールのまとめがこれ。 ミサイルが飛んでくるから金を買おう、ですか。 SBI証券の商売上手さには驚くばかりですね(@_@)。 金…

ビビる君の仮想通貨ざっくり日記:ICOで早速配当が来ました。

こんにちは。 coincheck銘柄 最新動向 またもみ合いが始まってますね。 次の週末また動くのか?上がるのか下がるのか。 今週初めに各通貨額っと値下がりしたものの持ち直した、というシナリオで進むかと思いきやまた分からなくなってきました。 BANKERAから…

ビビる君の仮想通貨日記 四:マスコミの報道はななめ読みしちゃいましょう。

こんばんは 朝晩すっかり涼しくなってきましたが、仮想通貨界隈はまだまだヒートアップしていますね。 ほんとに日々新情報が飛び込んできて飽きることがありません。 その分、新しく参入したいな、という方にとってはどのステップから理解していけばいいんだ…

ビビる君の仮想通貨日記 参:中国の仮想通貨NEOから撤収してきました。

ここ二日くらいコインチェック銘柄全面安だったのですが、今日の夕方になって値上がりに転じるようになってきました。 これだけ下がってもひと月前の価格まで落ちてない通貨も多いので、そんな大騒ぎすることでもなかったのかな。 いっそもっと下がってもら…

ビビる君の仮想通貨日記 弐:弓矢を置いて、罠を仕掛けよう

こんにちは。 昨日ブログを書いてすっきりした気分で一日過ごしていたのですが夕方になって急変。 なんだこれ。。。 コインチェックで取り扱っている主要な仮想通貨が軒並み下落しちゃってます。 昨日の朝、一週間前の単価まで値下がりしていた仮想通貨を購…

ビビる君の仮想通貨日記 壱:自分の型を持ってみよう

こんにちは。 今年の5月からはじめた仮想通貨の購入、だんだん新規で参加してくる人も増えてきているようですね。 そこで、自分なりに思っていることをまとめましたので、参考にしてください。 原則 うじうじ考え込んでもよい結果は出ないのでさくっと取り組…

【VALU】現状の報告【投資ではなく支援です】

VALUをはじめて2か月ほど経ちました。 このサービスも、SNSやブログに親しんでいる方とそうでない方との認知度の差がすごいことになっているようで。 私はVALU上場の資格を満たしていないため、気になった人のVALUを購入して楽しむ、という関わり方をしてい…

【仮想通貨】仮想通貨のレビューはじめてみました。【これから始めてみたい方へ】

仮想通貨のレビュー、はじめてみました。 この投稿は、このような方を想定して作成しています 仮想通貨には興味があります でもあんまり原資がないので、リスクは取りたくありません ネットでいろんな記事を見たのですが、正直よくわかりません そうはいって…

【映画】やっとあの「君の名は。」を見てみました。【ネタばれありです】

去年の夏に公開され、大ヒットを記録した新海誠監督の長編アニメ映画「君の名は。」。昨晩ようやくDVDでみてみました。 今朝起きてから、この映画について考えてみたことをまとめてみました。 何度でも見返したくなるのはなぜ? クセになるわけ ピクサーとは…

サブカル化はどこにでも起こる

www.buzzfeed.com 国会前でデモしていた若者たちの集団「SEALDs」が解散したのは2016年8月。 なんだかよくわからない中で盛り上がり、わからないまま解散してしまったように思われたこの団体について興味深い記事が掲載されていた。 もともとは社会に対する…

ふるさと納税で被災地支援をしてみたら、ちょっともったいないことになっている件

まずはこのたびの九州豪雨により被害を受けられた方、お見舞いを申し上げます。 ふるさと納税で被災地支援 被災地に行ってはダメ、モノを送り付けてもダメ 被災者支援は「被災者ファースト」で粛々と事務的に ふるさと納税を使おう ん?こんなことに使われて…

勝手に負け組になっていく日本で、負け組の行き場はない

www.from-estonia-with-love.net 20年間一人負けを続ける日本。。 周囲が変化、進歩し続けている中で自分だけ変わろうとしなければ、それは退化していることに等しいといいます。このブログで紹介されている事実というのは、代わろうとしない日本が世界から…

わかりやすさに流れている実態をわかりやすくわからせるには

togetter.com 先日トゥギャッターで見た記事、気になって何度も見直した。 政治の話かと思いきや、もっと身近な話。我々は物事をどうとらえ、どう判断しているのか、という話題だった。 自転車の例え 自転車について説明してください こういう問いかけをした…

【3年後に結果を出すための最速成長】⑥P48-P52 AIの圧倒的進化と普及 

本書で述べられている内容 AIなんてわからない、と食わず嫌いするのはやめよう。 仕組みはわからなくともメールやネット使いこなせるように、AIの使い道について考えていれば、だんだんわかって来るものがある。 成長するためのヒント Q1.AIの進化は、自分に…

【3年後に結果を出すための最速成長】➄P43-P45 今後10年で、新たに生まれる仕事 

5回目です 本書で述べられている内容 テクノロジーの進展に伴い、エンジニアやプログラマーの仕事は増える AIが人間に指示を下すようになる 技術の発展と世の中の流れに注目すると新しいビジネスチャンスが見つかる とはいってもそうそう新しい仕事が生まれ…

【3年後に結果を出すための最速成長】④P40-P43 今後10年でなくならない仕事の条件とは? 

本書で述べられているポイント 機械やAIに置き換えられない仕事はあり、それは当面残る 他の人にはない価値を提供できる人は生き残れる 芸術的な創作に関わる仕事は残る 次々と新しいスキルを身につけ、他人より早くアピールできれば生き残れる ただし、何が…

【3年後に結果を出すための最速成長】③P37-P40 高度な専門職すら仕事が減る? 

本項で述べられている内容 高度な専門職と思われている弁護士や医師についても業務が減る可能性がある すでに会計士の仕事は減りつつある 契約内容をすべてコンピューターに読み込ませ、内容のチェックや経営判断を下せるようになってきているためだ。 弁護…