
大事なのはチャレンジよりもガマン?

書評、テレビ、映画の感想など

 一見地味ながら良質な番組を提供してくれるNHK-Eテレ

 家人が好きだったNHK Eテレの「スーパープレゼンテーション」、何となく見てたら嘘についてのプレゼンを二つやっていた。

 主題はひとつだがポイントはいくつかに分かれていて、

  • 嘘をつくには高度な概念操作能力が必要
  • 社会になじむためには嘘は必要
  • ガマンできる人が将来成功する

みたいなことを聴衆に語り掛けていた。

 

嘘をつく=非対称性を理解できる

 嘘をつくためには、相手がこの嘘を見抜けないだろう=相手はこのことを知らないだろうという見込みを立てることが必要。

 相手の状況、しぐさ、反応から理解の度合いを推し量る能力がないと、ばれない嘘をつくことはできない。

 なので、それなりの嘘をつける幼児、相手をだますことを試みるだけの胆力がある幼児、というのは将来有望なのだろう。

社会になじむためには嘘も必要

 嘘、というよりも、小さな政治力。

 多少言ってることに無理があっても周囲に認めさせることができる子供は、将来有望なのだろう。

ガマンできる人が将来成功できる

 結構有名な実験なのだが、目の前にあるマシュマロを、15分間食べずにガマンできれば、もう一個もらえるという課題を与えられた子供たち。

 15分我慢できた子供は将来社会的に成功でき、我慢できずに食べてしまった子供たちは問題のある人生を送っているのだという。

 最近ブログやネットでお見かけする方々が、ご自身の生活習慣を語っているのを見ると、常人よりも規則的な生活を送っておられる方が多いようだ。

 こういった方は、やりたいことを実践するためにはこんな生活を送らなきゃ、という意識が高く、飲みたい!夜更かししたい!といった欲求を押さえることができるのだろう。

 アニメを見ていても、飲んだくれのスラッガーとか、ムリムり!!という状況から結果を出す人がファンの心をつかむのではあるが、現実世界でそのようなことが少ないから、二次元世界の登場人物に夢を託すのだろう。

 世に自己啓発や自己改革につき指南する本はあまたあるけれども、その行為が自分のどのような欲求を満たすためのものか、いわゆるマズローのピラミッドのどのあたりに属する欲求を満たすためのものなのか、ちゃんと整理して説明したものは思いのほか少ないのかもしれない。

 これだけでやせられる、これだけで成功者になれる、と謳うほうが、とりあえず売れるだろうし。

 

 飲みたい欲、寝坊したい欲、一人でいたい欲に負けてしまってる自分。

 どんな自分になりたくて、そのために何をやらなきゃいけないのか、もうちょっと考えてみよう。

 

 

 

 

最近は大手メディアよりもインフルエンサーから情報を頂いていると思う件

ただのつぶやき

 先日、ふるさと納税で被災地支援ができる。しましょう、という記事を書きました。

 文の巧拙はともかく、自分としては一番意味のあること掛けたかな、と思ってます。

 

 そこでふと思いました。

 自分は何で、このことを知り、実行したのだろう。

 

 先日のブログにも書いたのですが、永江一石さん、佐々木俊尚さんといった、いわゆるインフルエンサーの記事がきっかけでした。

 では、このことが新聞テレビラジオで広く伝えられているかというと、あまり聞いた覚えがありません。災害支援の在り方として一番合理的で素早く対応できる手段のはずなのに、なぜでしょう。

 たまたま今日のニュースでふるさと納税の話題が出ていました。

 本来の趣旨から外れた、高額な電気機器や商品券を返礼金として送っている自治体がある、というのが今日のニュースの内容。

 確かにそれもそうですが、もっと有意義な使い方もあるよ、として被災地支援のことも話してくれればいいのに。

 

 最近はニュースになることもすっかり少なくなりましたが、ポケモンGoの取り上げられ方にちょっと似ているような。

 台場の道路にプレイヤーがあふれ出て交通の妨げになったとか、イベントで石巻にレアポケモン大量に出るようになったが、街がごった返してこれも交通の妨げになったとか、運転中に操作して事故になってしまったとか。

 何事もよい面と悪い面がるはずなのに、どこかネガティブな部分だけを伝えようとしているように思えてなりませんでした。

 

 ポケモンGoがネガティブに報道されてしまうのは、TVなどにCMを出していないからだと聞きます。ほかにもスマホで遊べるゲームはたくさんあるのですが、そういったゲームのメーカーはテレビに多くのCMを出しているため、仮に運転中に操作して事故起こした人がいるとしても正面切って伝え難い。

 

 ふるさと納税での被災地支援も、何か大きく伝えにくい。ブームになると困る人たちがいる。だからさほど大きく取り上げられない、という理由を想像しています。

 被災地支援というのは地方マスコミにしては格好の素材なので、手間がかかり、合理的でないのはわかってはいるが、それでもニュースの素材として、寄せ書き書いたり千羽鶴追ったり、支援物資積んだトラックの出発式をカメラに収めてニュースで放映したい、という思惑があるのでしょうか、と思わず勘ぐってしまいたくなります。

 

 では、自分が知りたいこと、ほしい情報はどこから入手すればいいのでしょうか。 

 やはり自分で考え、お試しし、自分の責任で自分の思いを語るブロガーやインフルエンサーと呼ばれる人たちをチェックするのが、一番合理的かもな、と思いました。

 

  

 

パティシエに卵焼きの作り方を教わったすし職人の話

書評、テレビ、映画の感想など

先日ユーチューブを眺めているたところ、

ホリエモンさんがとても興味深いことを言ってました。

  • 古い体質のすし屋は、卵焼きを勘で作っている。新入りがノウハウを学んでお客様に出すまで何年もかかっている。それでもってそのノウハウを後生大事にする。イノベーションのない世界。
  • パティシエは、毎回材料を計量しながら作っている。科学的なアプローチを繰り返して最適なものを作ろうと心掛けている。
  • ある水職人がパティシエに卵焼きの作り方相談したら、独特なものができた。

 これですね。

 【ホリエモンと成毛眞氏が語るAI時代を生き抜く知恵】文系・理系ってなに? - YouTube

  1分半くらいのところからこの話が始まります。

 

 もともとは、挑戦と結果を数値で把握しながらぎりぎりいけるとこまで追い込まないと本当の意味での進歩はないのに、現状に甘んじたり、現状に実態以上の価値があるように見せかけて糊口をしのいでいることって、ありますよね。

 このノウハウ、俺の経験ははとってもプレミアムのものなんだぞ、といった演出をすることで受け手に強い印象を与える、みたいな。

 飲め、まあ飲め、まだまだ飲め。

 よし、では俺の話を聞かせてやろう。

 といってあこがれの先輩から話聞かせてもらった!と言って感動している友人がいたが、自分にはなんのことだかよくわからなかったです。

 むしろこんなことで感動できる人は、当然上の人から可愛がられるでしょうから、そういう意味で社会の勝ち組になれる可能性が高いわけですね。

 ベテラン社員が仕事の段取りをする。若手社員が、おお、匠の技、と言ってはやす。

 まあこの位はご愛敬で、職場の潤滑油としてあってもいいような話かもしれないですけど。実際にはofficeを使いこなすスキルもなく勘で仕事してるベテランが、職場の新陳代謝の妨げになっている、なんてことは普通にあると思います。

 

 働き方革命と称して総労働時間の抑制が叫ばれてますが、今まで1時間かけていた仕事を30分で済ませるにはどうするか、2時間かかっていた会議をどこまで短くするか、もしくはしなくて済むようにできるか、を考え、案を出し、トライして結果をチェックしていかないといけない。

 そんなこと考えていると、昔の名前で職場にいて、やたら自分の知識を勿体付けて切り売りしたがる人には、生活費渡して自宅待機してもらった方がいいのかもしれないな、とも思いました。

 

今年は、ふるさと納税で被災地支援

今週のテーマ

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

このお題で、五つ目のブログです。

これも、始めたいというよりはすでに始めているのですが、

ふるさと納税の仕組みを使って、被災地を支援したいな、と思ってます。

 

きっかけになったのは、永江一石さんのこのブログ。

 

www.landerblue.co.jp

 

まったくその通りで。

 阪神淡路の震災以降、数多くの災害に対してどんな支援をすべきか的な議論がなされているにもかかわらず「被災者が求めているもの」が的確に送られていない現実があるようです。

そもそも千羽鶴や寄せ書きはいらない、送る側の自己満足

段ボールにごちゃごちゃ雑貨を詰められても、仕分けが大変

街頭で小銭を集めても、それを数えてまとめて送るという行為にコストがかかる

トラックで救援物資を送ろうとすると、発着の自治体でセレモニーがある、疲れているドライバーにこれは酷。

 

できるだけ早く、ロスなく、現地に一番必要なものを送る。この際自己満足はわきに置こう、となると、クレジットカードでふるさと納税する、という結論になるわけです。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県糸魚川市[いといがわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

 

佐々木俊尚 on Twitter: "大火のあった糸魚川にふるさと納税できるサイトはこちら。寄付金の使い道で「大火の被災者支援と復旧・復興」を選択できます。私も支援しました。/新潟県糸魚川市のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道 https://t.co/QnDVlEU81i"

私は昨年地震に見舞われた鳥取県、年末に大火に見舞われた糸魚川市に納税しました。

 納税自体はサイトからぽちっとできるのですが、その後の手続きが少々面倒です。

 納税を行った自治体から寄付金受領証明書を頂き、それを地元の自治体に届け出ることで地元自治体に支払う税金の一部が免除されます。

 鳥取のばあいは、一度送付されてきた書面に必要事項記入して返送すれば、地元の自治体に連絡を取り、うまくまとめてくれるようです。

 糸魚川については証明書が届くのですが、それからは自分で市役所などに行き、免除の手続きをしなければならないようです。

 f:id:no20170416:20170215232848j:image

ともあれ、手続きに若干の手間は変わりますが、少々の自己負担で、気になる地域の支援を直接できるわけですから、こらからもっと盛り上げて行きたいですね。

 

 

酔うと他人のプライバシーを暴く、あいつは何者?【愛着障害?】

心の話 ただのつぶやき

知人にかわった癖のある人がいて、

酒の席で独特な行動パターンとるというか、簡単に言うと酒癖が悪いんです。

 

幹事の進行にいちいち難癖付けたりとか、

以前自分が体験した不愉快な出来事の話をいくつも持ちネタにしていて、毎回我々にしつこく聞かせるとか。

 

それ以上に特徴的なのは、

他人のプライベートな出来事を執拗に話するんですね。

 

  • 〇〇は配偶者に✖✖されて、それでもって△△になった、とか
  • ◇◇は両親が◎◎になった、だからああなんだ、とか
  • ちょっと個性的な発言をする方が実は疾患の持ち主だったと知ると、そうだろう、自分は前から変だと思ってたんだ!とか。

散々騒いで、それで後になって、あの飲み会楽しかった!!とか言ってるわけです。

 

まあ、ないではない話ですよね、飲み会で他人の恥部つつくのは。

しかし、あまりにもそういったことに対して熱くなるのはなんでかなあ、

と思っていたのですが。

 

ある時ひょんなことでその人と近しい人と会合で出会いました。

「ああ、〇〇さんのお知合いですか!

実は彼はねえ、凸凸なんですけど実は凹凹なんですよ。。」

おいおい、初対面にそんなことやすやすとバラすのかよ。

それどころか、彼を知ると思われるあまねく参加者に、実は凹凹なんですよ、とやってる。

 

そのときはその雰囲気にのまれて、なんだろうなあ、とか思っているだけでした。

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-NlxL7h8L._SL160_.jpg

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4334036430/no20170416-22/

 

愛着障害」という概念があります。

幼少時に両親や周囲からの愛情を適切に受けられなかった人は、成長してもどこかしら対人関係に支障をきたすことが多い。

実は成人の4分の一から3分の一がその影響を受けているともいわれています。

愛着障害を持つ人すべてが不幸な生涯を送るわけではなく、しっかり自分と向き合い、信頼できる人と巡り合うことによって幸せをつかみ、社会に大きな功績を残すケースがあることもまた事実のようです。

 

で、上述の人物とそのお知り合いについて、仮説を立ててみました。

  • 彼は何かしら愛着障害を受けるような境遇にあった
  • 彼が属していたコミュニティにはプライベートをばらす習慣がある
  • ハレの席で、顔役が誰かの言われたくない情報をばらすことが普通にあった
  • 閉鎖的な集落では、そのような行為が人間関係の潤滑油になっていたのだろう
  • 集会、特に披露宴の来賓のあいさつで「実は彼は。。。」みたいなことが当たり前のように起こっていたのではないか。

 一見非常識にも思えますが、披露宴でそんなこと言われて「じゃあこの話なかったことにします」と言ってのけるだけのメンタル持っている人はそうそういない。

「不都合な事実」を知らしめ、承服させるには絶妙のタイミングともいえます。             

 そうやって育った彼は、飲みの席では誰かの秘密明かすものだ、と心の底で思っており、酒が回ると、一気にトリガーが外れ、暴露大会に突入してしまうのでしょう。

 今まで自分のプライバシー暴かれた分、今度は誰かのプライバシーばらしてやる、とばかりに。

 そう考えると、仮に誰かが「酔って他人のプライバシー暴くのやめろ!」といったところで、何について批難されてるのかわからず、ただただ反撃の巨人となり、感情を爆発させられるだけの結末になることも想像できます。

 というか、実際そうなっちゃったし。

 

 めんどくさい。。。

 

 ともあれ「愛着障害」の影響を受けている人は思いのほか多く、特に日本人はそのような心の傷を負っている人が各種のハラスメントの当事者になっているようです。

 みなが心健やかに過ごせる社会を実現させるためにも、一人一人が忌憚なく、自分の幼少期の体験を振りかえってみることが大事なのだと思います。

 

 

 

 

今年はブログで自分磨き

今週のテーマ

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

今週のお題、で四本目です。

自分でタイトル決めるより頂いたお題で考えめぐらすほうが自分に向いているようで。

始めたい、ではなくてもう始めてることなんですが今年はブログです。

去年はポケモンGoとマラソンでした。

どれもこれも

  1. 自分には関係ないやと思っていたが始めてみると、結構自分向きかも、とはまる。
  2. ITというかネットとの親和性が良い。だから今だからこそやってると思う。
  3. コツコツ続けてみて、あとで振り返って自分の成長具合を見るのが楽しみ。
  4. 時間の制約がないので、夢中になれる、または夢中になってしまう。

 自分も結構いい年回りになり、いいかな、と思ったことは先延ばしにしないでさっさと始めてしまおうと思うようになった。

 せっかくやるなら無理して他人に合わせるよりも自分に向いているものがいいかとも思った。

そうなると、ゴルフとか料亭遊びよりもブログになる。

 同じ輪の中で人柄見せあって楽しむのではなく、まだ見ぬ誰かに自分の考え聞いてもらい、まだ見ぬ誰かの意見を聞いて自分の考えとの違いを楽しむ感覚。

 酒場の片隅で順番に自分の歌聞かせあうよりも、えいやとステージに立って世界と勝負する感じ。

 遠い昔の嫌な思い出も、ブログなら笑い話に転化させてご披露することができる。

 

 日記だと自分のための思い出でしかなく、

 Facebookへの投稿は、仲間から同情めいたコメントしか来ない、というか今や一部のインフルエンサー以外でFacebookに長々と自分の思いをつづる人は、内心ぶちまけてスッキリするのが目的でしょう。

 

 ブログに投稿する、ということは少なくとも舞台に立ってご披露するということ。

 であれば、単に自分の思いを披歴するだけではなく(こういうの炬燵ブログというらしい)外で経験したこと、自分自身が体験したこと、自分で調べたことをつづっていかないと誰も見てくれない。

 ブログ執筆という一見内向きな行為も、極めようと思えば貪欲に行動することにつながってくる。

 また、これだけ情報化が進んでいるこの世界でも、ちょっとニッチな情報は手に入らないことが多い。

 ナイキのシューズ履いてた人が、アシックスのシューズで走るとどうなる?とか。

 ハムストリングス痛めるとどのくらい静養が必要?とか。

 自分が住んでる町にも旧遊郭、みたいなところがあるのだが、その情報をネットで調べようとしても、あまり見つからない。

 情報持ってる人はいるが高齢化しててネット化できてなく、できるひとは情報を持たないか、またはその価値を知らない。テレビ局が乗り込んできて番組作るほどニーズもない。こんなとこはまだいくらでもあるのだろう。

 

 書店で新書のタイトルを見てみる、ありゃこんなテーマで一冊の本になるんだ、と驚く。まあ各々の著者の人にしてみれば、人生数十年をかけて取り組んだことを精魂込めて200Pの書籍にするわけだから、もっともっと語らせてくれ、になるんだろうが。

 てことは我々も好きなことコツコツ続けていけば、将来新書の一冊も出せるようになるかもしれない。

 

 まずは、日々思ったことをつづっていくことから始めよう。

  

 

今年は働き方改革できるか?

今週のテーマ

今週のお題「新しく始めたいこと」

イキナヒトさんのブログ、

 毎回楽しみに見ています。新作をアップするごとに執筆のスピードも内容のレベルも挙げられているようで、勝手に師と仰いでいます。

 そんなイキナヒトさんのおとといのブログが刺さりました。

www.ikinahito.net

 そうなんですよね、

 人気ないんです、私の勤務する会社。

 それ以前に、人が足りないんです。

  特に若手、中堅どころが。

 

 人が足りない、のは私の会社だけの話ではないようで。

 国税庁の職員数は16年4月時点で約5万3千人。40代が全体の32%を占めているのに対し、30代は18%と年齢構成のひずみが目立つ。近い将来、管理職になる人材が不足することが懸念されており、従来は10~20人程度だった社会人経験者の採用数を16年度に223人まで増やした。17年度も200人規模の採用を目指す。

© 日経新聞2017.02.10社会面

 このような情報を隠さずしっかり公表する態度は立派だと思いますね。

 

 私の勤める会社、社員数はこの2/3位ですが、年齢別人員構成は似た感じです。

 つまり、

  • 管理職の懇親会の出席者が50人、に対して
  • 係長職の懇親会の出席者が18人

みたいなことになっています。

 異様な情景ですが、毎日そんな状況を見ていると違和感を感じなくなってしまうというのもまた事実であります。

 

 そんなわけで、中途でも新人でも、人を入れる必要があるのですが、果たして今の状態で、入ってくれる人がどれだけいるか。

 下に貼ったイキナヒトさんの記事にもある通り、学歴=その人の能力、というわけではないのですが、それを差し置いても、当社を希望する大学生が減っています。

 

www.ikinahito.net

 

イキナヒトさんは、働き方改革ができない企業を以下のように分析されています。

  • 斜陽産業で労働時間を削ると生産性がぐっと落ちる
  • 上の社員の頭が固すぎて理解できない
  • 会社に生産性を高めるノウハウがない

まったくもって、おっしゃる通りですね。

もう少し掘り下げて考えると、以下のようなポイントがあげられます

 メーカー、サービスよりもいわゆる社会インフラ的な事業、なくなると生活者が困るような業種(金融、運輸、物流、エネルギー、通信など)災害時に何とかしなければならない、と思ったり思わされている業種の改革が遅れているのではないか。

 こういうところは一定数の人員やインフラを持ち、「何か」があった時には復旧の手配をしなければなりません。警察官や救急隊員の数を採算の点のみ勘案して増減できないのと同じ論理が働きます。

仕事のやり方を自分たちできめた経験が少ない

  • 本社(またはお役所)がチェックにくるんだ、この通りにやれ!
  • お客さんが決めたルール通りにやればいいんだ!

みたいな発言が多いですよね

事務処理、改善のスキルが低い、問題意識が少ない

  • 仕事は、慣れだから(=今のやり方をそのまま受け入れなさい)と思っている
  • この仕事は、あの人にきけ!(マニュアルないんかい)
  • 空き時間ができると途端にお喋りしたり、ネットや新聞の閲覧を始める(なんで空き時間ができるか考えるほうが生産的だと思うのですが)
  • ミスがあると、当事者を責める。やり方に問題があると思わない。
  • 生産性が低い、以前に数字で物事をとらえていない。
  • 対数でしか説明しない、割合や波動で説明することができない(Excel技使えばいくらでもそのような資料は作れると思うのですが、決めた体裁の資料だけでいい!!と突き返されることもあります。)
  • ほかの職場、ライバル会社はどうやってると思う?と質問してもしらない。

。。。と、だんだん愚痴の羅列のようになってきたので、ここらでやめましょう。

やっぱり、こういった雰囲気は伝わるんですよね、外部の方や就活生の方にも。

だから、人気が出ないのはむべなるかな、という気がします。

 こんな人がいれば、職場、会社は変われるのだろうか

 

togetter.com

けさFacebookで見かけた記事、すごい、感動しました。

こんなリーダーはビジネス書やドラマの中にしかいないと思っていたのですが、現実にいるらしいと知って正直驚きました。 

 

自分も、できる範囲でやれることをやってみよう。

と思う次第です。